日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

お久しぶりのちち飯、ねこ。

f:id:taka_kirin:20210215234547j:plain

お久しぶりですにゃ



こんばんは、高原きりんです。私もおかか氏↑も元気です。

仕事でよたついていて、ちょいとお久しぶりになってしまいました。帰ったら何かしら食べて寝るの繰り返し・・・いかんいかんと思いつつ・・・。
これはいよいよ運動しないと駄目でしょうか。実家の家族に『この女、ジルバ(漫画版)』を布教しまくっている場合じゃないぞ・・・。

任天堂swichのボクシングフィットをネット購入したまま、早ひと月半放置している自分を戒める時期が来たのかもしれません(早く立ち上げろ!)
はじめたら、ここで進捗を報告して逃げられないようにしていこう・・・。


-----


先日の地震は皆さん怪我などされなかったでしょうか?
東京は概ね震度4だったそうですね。地震があった時間は「あー早く風呂に入らなきゃ・・・でもしんどい・・・もう少し寝よ・・・」とベッドでうつらうつらしていたところで。揺れで目覚めてからはしばらく心臓がバクバクしておりましたよ。

幸い、流し上の網棚に乗せていたコップが落ちて、直撃された丼が割れた以外には特に被害もありませんでした。
しかし長い横揺れに気分が悪くなって(もともと私は三半規管が激弱です)再入眠できず、三時間くらいしか寝ずに仕事に行ったので捗らないことこの上なかった・・・。

今のところ大きい余震は来ていないですが、なにか起こった時のために少しは準備しておかないといけないですねえ。



-----



さて、お久しぶりのちち飯!


f:id:taka_kirin:20210216000727j:plain

最近わたし煮物作ってないな・・・


揚げもの3種(トンカツ、カキフライ、ポテトフライ)、温かいなすの揚げ浸し、ほうれん草(お浸し、ごま和え)。

家のポテトフライっておいしいですよね。揚げたてが正義!ほくっとしてねとっとして、塩だけでいくらでも食べられるんだよなあ。途中からソースで味変するのもアリ。

ほうれん草はちち飯の定番食材ですが、近年私も便利なやっちゃなーと気付き始めました。ゆでる時間も短いし、何ならレンジを駆使してもなんとかなる。お値段も他の葉物やブロッコリー、きゅうりなんかに比べると穏健なイメージです。
メニュー的にも汎用性がありますよね(煮ても、炒めても、汁物でも・・・)。ほうれん草農家さん、ありがとう。



f:id:taka_kirin:20210216000543j:plain

私が更新をさぼっていてもちちの料理は通常運転です


こちらは8日のちち飯。ぶりとネギの梅照り焼き、カニ玉、ノルウェーサーモンの塩昆布和え&レタスのサラダ、シジミの味噌汁であります。

ぶりとネギの梅照り焼き・・・。初めて見るメニューだ!
梅が入ってるとさっぱり、酸味が引き立っておいしそう。梅干しってたまに食べたくなるけど、基本酸っぱいものがあまり得意じゃないので、なかなか在庫が減りません。
こうやって料理に活用するといいのかも。

いつだったか、どこかの居酒屋(まだ神戸にいたころかも)で、梅干しに鰹節とネギを混ぜてしょうゆとみりんで味付けしたようなものが豆腐に乗っかって出てきて、あれはおいしかった。いい感じに酒が飲めるやつ。
冷ややっこだったと思うけど、温奴でもよさそうですよね。



ではでは、今晩はこのあたりで。明日は晴れるそうですね~。そろそろ春かしら。
早く花見&宴会ができる世の中になってほしいものですなあ。



 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加してみました。もしよろしければクリック&また来てくださいね!