日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

引き続きちち飯、ちち弁まとめの巻

f:id:taka_kirin:20210313233753j:plain

25日・夕飯


こんばんは、夜がやってきました~。

今日は大荒れの空模様でしたね!てっきりもう少し短時間で収まるかと思っていたら、夕方まで続く雷雨。室内にいても時々ピカッと光るのが見えました。

私は基本仕事中に室内からは出ないので実害はありませんでしたが、外出されていた方は大変だったかと思います。気温もぐっと下がりました(時々室内の換気をするためにドアや窓を開けたりするのです。今日は業務開始時、わりと暖かくて羽織りものをロッカーに置いてきてしまったので、換気時は寒っ!と口に出してしまいました笑)


-------


さて本日もちち飯、ちち弁まとめです。
上の写真は25日の夕飯。ニシンまたはサンマの塩焼き、小松菜とがんもどきの煮物、蒸し鶏とキュウリのゴマドレ&ネギ柚子胡椒ポン酢和え、なすと油揚げの味噌汁。

または、というのは、ニシンが苦手な人がいるのでサンマも用意しているから。青魚は特に好き嫌いが分かれますが、ニシンはその筆頭かも?
確かに身が柔らかくて、アジやイワシともまた違った不思議な食感。ちなみにちちはかなりニシン好きだったりします。



f:id:taka_kirin:20210313234918j:plain

26日・弁当


鮭の味噌漬け、焼売(冷凍)、鶏ささ身のタンドリー風、ブロッコリー、トマト、煮豆。タンドリーチキンおいしそう。

何回かこのブログでも書いていますが、相方が鶏肉苦手なのでまったくこういうものを食べる機会がありません。。ああ、こういう鶏肉にがぶっと噛みつきたい。明日の夕飯、ケンタッキーでも買ってきちゃおうかしら。




f:id:taka_kirin:20210313235255j:plain

26日・夕飯


さわらの照焼、鶏つくねの照焼、ほうれん草とソーセージのサラダ、豆腐とエノキの味噌汁。この肉団子、いやつみれ、おいしいんですよ!

大振りなのでジューシーでふっくらしてるところがグー。ついちまちま小さくしがちだったりするのですが、メインの時は存在感が増す大きめサイズが好みです。
しかし鶏つくねって、しみじみ居酒屋に行きたくなるメニューだなあ・・・。焼き立てに甘いタレで卵黄載せて・・・。ううう。早く落ち着け、コロナ。




f:id:taka_kirin:20210313235754j:plain

27日・弁当


ハンバーグ、ポテトフライ、スクランブルエッグ、きゅうり、ミニトマト、煮豆。

ハンバーグがむっちりしてておいしそう、なんだけど、スクランブルエッグが本気でスクランブルしていてつい目が行ってしまいます・・・笑
なんでも作っちゃうちちですが、卵料理は割と腰が引けている印象。「強火でやったほうがいいことはわかっているのについ弱火にしてしまう」と証言されておりました。
うん、きっとそれは慎重派だから・・・。

ちなみに私はいい加減なので、高温でがんがんいける玉子焼き系は得意なほうです笑 このへん、親子だけど似てないですな。




f:id:taka_kirin:20210314000314j:plain

27日・夕飯


イカと里芋の煮物、ポークソテー、しめじのガーリック炒め、キュウリ・トマト・スナップエンドウのサラダ、カキの葛煮風吸い物。

イカの煮物といえば里芋!
この里芋はきっとごひいきの八百屋で買ってきた赤くない里芋に違いない。まるで小料理屋のカウンターに並んでいるおばんさいのようなたたずまいであります。
横に日本酒もしっかり並んでますね笑

この竹雀は、しっかり米感もありつつしゅっと切れ味もよくて、開けたては閉じ込められていた微炭酸なフレッシュ感もあり。満足度との費用対効果、絶好!ですよ~。
よろしければぜひ体感くださいませ。



-------



昨日ちらっと話題にした『フィットボクシング2』。なんとか今日もやりまして、三日坊主は免れたところです。
簡単に言うと両手にリモコンを持ち、音楽に合わせて画面に映る的を叩く、ただそれだけのゲーム。でもシンプルなだけにやることがわかりやすいのがいいですね。

エクササイズ系ゲームといえば『リングフィットアドベンチャー』が人気ですが、レビューをチェックすると飛び跳ね系のアクションが出てくるそうで・・。
安アパート、賃貸暮らしのきりん宅では難しいなと判断。かわりに購入したのがフィットボクシングです。

大した運動じゃないと思っていたら、二の腕と脇腹が筋肉痛に!
汗だらだら、という感じじゃないですが、程よく体も温まっていい感じ。あとは続けられるかどうかだけが問題だ。
ゆるっと続けていきたい・・・。良いご報告ができるようにがんばります。



ではでは、本日はこのあたりで!
明日は日曜出勤。行ってきます~。




 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加してみました。もしよろしければクリック&また来てくださいね!