日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

お久しぶりです&ちち弁、ちち飯まとめ回(4月18~23日)

f:id:taka_kirin:20210529230829j:plain

先日の雨上がり、半熟の黄身みたいな夕日




こんばんは!
病院が通常運転になってからしばらく経ちましたが、未だにうまく仕事が回らない日々。皆様お元気でしょうか・・・。

数的に患者さんが多い時期ではない(なんなら若干少ないくらい)にも関わらずなぜこの体たらくなのかというと、退院ラッシュで空いた病棟に断続的に増える新しい患者さんへの対応 &コロナの影響で止まっていたその他業務が動き始めたからのような気がしています。なにか一つが大変というより地味~にちょっとずつしんどい。冬眠したい。

実はここ数日、恐ろしいことに、基本的に食欲が落ちるということがないこの私が、食べたいものが思い浮かばないのです(!)
お腹は空くのに「あれが食べたい!」がない。こ、これ、アイデンティティの崩壊では・・!
もしかして早めの夏バテなのでしょうか。まだ5月だけど。




f:id:taka_kirin:20210529232510j:plain

でも冷えたビールの写真は魅力的に見えるのでまだ大丈夫
(これは過ぎ去りし2019年の写真です。懐かしきキリンシティ・・・)




ちょいと居酒屋、あるいはビアガーデンで風にあたりながら生を一杯やればすっきりリフレッシュしそうな気がするのですが・・・もちろんそういうわけにもいかず、おいしいビール写真を眺めて心を慰めてみる。

毎回似たようなことを書いている気がしますが、本当に早く大手を振って飲みに行ける日が来てほしいものです。居酒屋は私のオアシスなので!




-------



さてさて。
食欲不振気味だから、というわけではないのですが、今日から数日間ちち飯・ちち弁をしばしまとめてお送りします。

私の更新がえらくゆっくりなので、写真ストックが溜まりすぎておりまして。主役のちちにも「さすがにそろそろ、一気にまとめちゃってもいいんじゃ・・・」と心配されてしまいました笑 ごめんよ!

そうだな・・・。もう5月終わるのに4月中旬の内容を掲載してるもの・・・。もう世の中初夏だというのに、このブログのちち飯は春だものなあ(こないだの更新もタケノコご飯が出てきちゃってましたもんね。もう一月前だ)

なのでコメントはそこそこに、ばーっと記録としてちち飯・ちち弁写真を貼ってまいります。ある程度追いついたらまたぼそぼそ私の語りも再開しようかと。よろしくお願いいたします。


ではでは、写真、どんどん行きます!



f:id:taka_kirin:20210529233837j:plain

4月18日:ちち飯

鶏肉と舞茸&じゃがいものブレゼ、カキとほうれん草の炒め物、メンチカツ(総菜)、冷やっこ、味噌汁。

ブ、ブレゼ・・・??(検索したら、少ない水分で煮ること、すなわち"蒸し煮"的な意味だそうですよ。フランス語)。メンチカツはスーパー・サミット産です。サミットのお惣菜はなかなかおいしいよね。




f:id:taka_kirin:20210529234110j:plain

4月19日:ちち飯


豚肉のしょうが焼き、アヒージョ(エビ、しめじ、ブロッコリー)、レタスサラダにスモークサーモン、シジミの味噌汁。

みんな大好き生姜焼き。男性が好きな手料理って一昔前は"肉じゃが"だった気がしますが(さすがに古風かな)、生姜焼きってそれを上回るのではないかと。ともかく男女問わず愛される料理ではありますね。バラ派かロース派で意見が割れがちな一品。




f:id:taka_kirin:20210529234137j:plain

4月20日:ちち飯


かき揚げ、カツオの刺身、塩サバ、大根とあげの味噌汁、きゅうりの味噌かけ。

カツオが現れました。春だったなあ・・・(繰り返しますがひと月前の写真です)
カツオといえば、東海林さだお氏が提唱した『銀火丼』という料理も捨てがたい。生カツオのサクを薄切りにしたものを醤油と酒に浸し、海苔とともに熱々のご飯に乗っけるというものです。いわゆる「絶対おいしいやつ!」です。ぜひおためしあれ。




f:id:taka_kirin:20210529234256j:plain

4月21日:ちち弁


塩サバ、かき揚げ(昨日の残り)、ウインナとピーマンの炒め物、煮豆。

ちち弁には珍しく、前の日の夕飯がそのまま弁当に流用されているパターンです。添付されたメモには「昨日食べなかったので」と書いてありました。ってことは前日、兄は仕事で遅かったのでしょうか。あるいは体調不良・・・?むむむ。
数日前に会った時は元気だったので大丈夫かと思いますが、あちらも忙しい仕事のようなので、お身体労わってほしいものであります。ハイ。




f:id:taka_kirin:20210529234215j:plain

4月21日:ちち飯


豚肉とにんにくの芽の炒め物、じゃがいも&たまねぎとベーコンの炒め物、イワシの塩焼き、カブのサラダwithブドウ、豆腐とワカメの味噌汁。

ブドウが入ってる~。フルーツがサラダに入ると豪華感が増しますね。昔は塩気のあるドレッシングにフルーツの合わせ技は苦手でしたが、だんだん好きになりました。どこかの記事でも書いた気がしますが、梨の入ったサラダなんかも大好きです。




f:id:taka_kirin:20210529234424j:plain

4月22日:ちち弁


鶏もも焼き鳥、塩鮭、茹でたまご、塩鮭、ミニトマト、煮豆。

なんとなく焦点が合わないシリーズ笑 ふりかけにピントが合っている・・・。
それは置いといて、なにはともあれ塩鮭はお弁当の味方です。スーパーで売っているシャケ弁も、古典的ですが実は結構好きだったり。ご飯がのり弁風になってるとラッキーな気持ちになるのは私だけでしょうか?ちくわの磯部揚げが入っていたらなおよし!




f:id:taka_kirin:20210529234354j:plain

4月22日:ちち飯


麻婆豆腐、カツオのたたき、じゃがいも・タマネギ・ベーコンの炒め物、アサリの味噌汁。

上の方にもう一品あるような気がするのですが微妙に見えません。なんだろう笑 小松菜と・・・卵・・・かな・・・?
このじゃがいも、色も濃いですが味も甘みが非常に強くて(品種を忘れてしまった)一度食べると忘れないインパクトがありました。たぶん一般的なルーを使った『おうちカレー』には合わないだろうなあという味(本当にしっかり甘いので)。主役クラスのじゃがいもさんなのでした。




f:id:taka_kirin:20210529234512j:plain

4月23日:ちち弁


チンジャオロース、ネギ入り卵炒め、じゃがいも炒め(前夜のメニューから拝借)、ブロッコリーミニトマト、煮豆。

ピーマンがおいしく食べられる料理・メインの部/第一位(個人的な意見)、チンジャオロース。二位は悩むところだけどピーマンの肉詰めかな・・・?脇役部門だと塩昆布和えとか、氷水で冷やしたとこに塩コショウを振って食べる、というのもありますが(後者は神戸に住んでいたころに行っていた焼鳥屋のメニュー)。

オイスターソースの風味がいいんですよね。牡蠣が原料というのは知っていたけど、どうやって作るのかと思ったら、塩漬けにして発酵熟成させるんだそうですよ。
ようするに牡蠣で仕込んだ醤(ひしお)ってことなのかな。味が複雑なわけだ。




f:id:taka_kirin:20210529234538j:plain

4月23日:ちち飯



タラのバター昆布蒸し、味噌ミートグラタン(じゃがいも入り)、レタスサラダ(総菜の鶏竜田揚げ乗せ)、卵豆腐(総菜)、キャベツと卵の味噌汁。

実はこの写真もピンボケしているのです笑 拡大すると鱈が水墨画のような滲み具合・・・。昆布を敷いてうまみ倍増のテクです。
魚もいいけど、豚肉も昆布締めしてこんがり焼くとおいしいんだそうです。その昆布も揚げ焼きにするといいおつまみになるんだとか。出汁にもなるし本体もおいしいとは、いうことなしの素材ですねえ。また正月に作った昆布締めもやりたいな~。




-------



ということで、最近のちち飯・ちち弁、ざざーーっとお送りしました!
現実に記事が追いつくまでしばらくまとめ回で参ります笑 よろしければお付き合いくださいませ~。

ではでは、おやすみなさい!





 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加してみました。もしよろしければクリック&また来てくださいね!