日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

1月5日、6日のちち飯、ちち飲み、ねこ。

f:id:taka_kirin:20210107163736j:plain

何か用かにゃ?


こんにちは。
寒いですが、実家の猫は床暖房でぬっくぬくのようです。毎日が日曜日。

今日も寒いですね。東京はいい天気でしたが風が強くて、せっかくの休みでしたが散歩にも出かけず引きこもってしまいました。夕飯の買い物だけちらっと外出。
明日の仕事がすでに憂鬱ですが今はまだ見ないふりで!もうしばらくは・・・!

さてさて、ちち飯です!


f:id:taka_kirin:20210107165136j:plain

こないだ食べ切ったはずの黒豆がある?



ハンバーグ、小松菜とがんもどきの煮物、かぶのじゃこあえ、シジミの味噌汁。


あれ、黒豆はこないだ私が最後のをもらっちゃったんじゃなかったかな、と思ったらこれは5日の夕飯でした。おせちに疲れるとカレーとかハンバーグとか、しっかりした味のものが食べたくなりますよねぇ。おいしそう。



f:id:taka_kirin:20210107165524j:plain

菜の花がもう出てるんですよ



イワシの塩焼き、肉じゃが(牛肉)、豚肉とれんこんのピリ辛炒め、菜の花の和えもの、ワタリガニの味噌汁。

こちらは昨日、6日のちち飯。菜の花!もう一足先に春の気配が。
上にかかっている鰹節は削り器でかいたもので、さすがによい香りです。この削り節で猫まんまにしたらおいしいだろうなー。贅沢な猫まんま



f:id:taka_kirin:20210107170210j:plain

そして飲みへ・・・


昨日は兄が明日(今日)休み、私も同様ということで、少し遊びに行きました。
日本酒は佐賀の親戚から頂いた『鍋島』純米大吟醸

まあこれをそう嫌いな人もいないんじゃないかしら、というきれいな味、口当たり。
天然水のようにぐいぐい飲めてしまいます(ぐいぐい飲むには上等すぎるお値段かと思いますが・・・でもほらまだ正月みたいなもんだから)


f:id:taka_kirin:20210107171048j:plain

箱根駅伝もようやく見終わりました



さて、ちょっとずつ見ていた箱根駅伝もようやくおしまい。
10区でのトップ交代は熱かったですね・・・・!
何気に早稲田、順天堂、帝京大の競り合いも凄い。最後まで楽しませてもらいました。
でもいつか見てみたいなと思うのは学生連合の総合優勝だったりします(笑)


ではでは、本日はこのあたりで。
風邪や困ったウイルスに気を付けて、暖かくお過ごしください!


 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加してみました。もしよろしければクリック&また来てくださいね!