日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

1月28日のちち飯、娘めしと他少々。

f:id:taka_kirin:20210130003623j:plain

まだまだおでんは活躍します


おでん、焼塩鯖、キュウリとトマトのサラダ、具だくさん味噌汁(焼鮭・大根・ニンジン・ゴボウ・キノコ入り)。


お疲れさまです。ようやっと夜です。
諸事情ありまして今日のブログは少し短めですが、ちち飯は通常運転!
おでん、それに焼き鮭入りの味噌汁。確実にあったまるやつ。前におでんの写真を載せた時も書いたように思いますが、うちのおでんは最近、柚子胡椒必須。

上の写真でちらっと写っているのは『フミ子の生柚子胡椒』というもので、母親のクリスマスプレゼントに私が選んだものです。
生とうたっているだけあってこれがみずみずしい!フレッシュ!辛い!油断してたっぷりつけると大変なことになりますが、用途色々でおすすめの一品。

例えば、ちちはよくポン酢に柚子胡椒を少し入れてドレッシング代わりにしています。マヨネーズに混ぜ込んでもいいし、そのマヨを使ってタルタルソースにしてもおいしい。
あと個人的にカマンベールチーズに乗せて食べるのも好きなんですが、同意してくださる方はいますでしょうか・・・。



f:id:taka_kirin:20210130004518j:plain

これは珍しく豪華な娘めし


さてさて。これは娘(私)めし。

ミスジのステーキ、しょうゆソースにフライドオニオン、付け合わせはサラダとモヤシの炒め物(モヤシ、ハム、ピーマン)。それに出来合いの中華風お吸い物。

たまたまスーパーで半額になっていたものですから、通り過ぎるのが忍びなく(というか自分の欲求が抑えきれず)購入。ミディアムレアにじゃっと焼いて食べました。

フライドオニオンはカルディで購入したもの。このためだけに買うのもどうかなぁ、と思ったのですがなかなかおいしい!香ばしくて玉ねぎの甘みもあり。
よく考えたらサラダにかければアクセントになるし、洋風スープに散らしてもいいですね。賞味期限を忘れる前に使い切れるよう、目立つところにおいとこうと思います。



f:id:taka_kirin:20210130005114j:plain

早く休み来いと願う理由



さあ、シフト制の悲しさで休みはもう少し先。でもうれしい連絡↑がありまして、ちちが通販した選りすぐりの酒が実家に勢ぞろいしたようです笑

どれから飲んでやろうか・・・。今からワクワクしますが、それを希望に次の休みまで頑張って乗り切る!すでに明日の朝起きるのが嫌すぎて、今から寝るのも嫌だけど!


ではでは、今日は少し簡単ですがこれにて。
世の中は週末ですね。お休みの方はどうぞゆっくりお過ごしください。



 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加してみました。もしよろしければクリック&また来てくださいね!