日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

最近のちち弁、ちち飯、冬眠した休日

f:id:taka_kirin:20210111231136j:plain

鶏つくねはやっぱりタレ派

鶏つくね、鯛めし、ゆで卵、練り物、いんげん胡麻和え(冷凍)


こんばんは、高原きりんです。
今日はお久しぶりなちち弁です!(最近年末年始だった関係で作る頻度が低かったり写真撮らなかったりが多く・・・)これは5日のものだそう。
正月の鯛を利用したあれですね。手で割いて乗っけた海苔がいい感じ。

鶏つくねは、焼き立てだと塩もおいしいですが、弁当だと断然タレ派!
甘辛しょうゆ味が確実にご飯に合う・・・。



f:id:taka_kirin:20210111231733j:plain

これは9日のちち弁。なんとなくかわいい色合い


焼き鳥、卵焼き、サツマイモ、たらこ、ミニトマト


なんとなく暖色系でファンシーだと感じるのは私だけでしょうか(笑)かわいい。
焼き鳥にはやっぱりネギ!ですよね~。

このちち弁を見て思い出したのですが、昔ってよくサツマイモの煮物が弁当に入っていませんでした?
給食にも『さつまいものはちみつレモン煮』とか出てきたような気が・・・(よくリンゴと一緒に煮られていたような。うっすらとした記憶)

最近耳にしないように思いますが、今の給食にも出るのかな。さつまいも。



f:id:taka_kirin:20210111232227j:plain

8日のちち飯。左下にあるのは七草粥なんです


おでん、ローストビーフサラダ、1日遅れの七草粥、豆腐とナメコの味噌汁。


ローストビーフは自宅で作ったものをチルドで保存しておいたものですが、時間がたってもおいしい!(私もこの日はちょいとお邪魔していたので食べてます笑)
きちんと保存すると日持ちするんだなーと初めて知りました。

七草はフリーズドライの便利なものが売っているそうで、それを使用したそう。
お手軽なものがあるんですね。知らなかった。
それほどお粥に愛着があるわけではないので、簡単に楽しむには十分!ってことで、私も余ったもうフリーズドライをもらって帰ってみたり(笑)



f:id:taka_kirin:20210111233138j:plain

おでんは翌日もおいしいよね


鶏もも肉とじゃが芋のかりかり焼、れんこんのすりおろしと鯛の刺し身のスープ、おでん、ローストビーフのサラダ


9日のちち飯。自家製おでんのあるある現象、翌日もおでんです(笑)
でもこの翌日おでんこそが真骨頂という気もする。特に大根、こんにゃくは味の染み具合が最高になりますよね。

うちでは基本、柚子胡椒をつけて食べることが多いです。
昔はそのまま食べていましたが、いつからか柚子胡椒でメリハリを利かせないと物足りなくなってしまいました。ピリッと爽やかでこれがいいんだなあ。



ところで、今日はお休みだったのですが、なんとなく外出する元気が出ずに一日冬眠してしまいました(熊か)
もう今日は建設的なことはなにもできない、いいや、と決めて延々熟睡。
やっぱり寒いからでしょうか。どうもアクティブになれません。昼頃、一瞬買い物に行こうかと思ったんだけど諦めてしまったのでした。
明日も仕事だしな・・・。寝てたい・・・・

・・・・いやいや、いかんいかん。


f:id:taka_kirin:20210111234519j:plain

私には昨日実家で引いた『たなくじ』がついているのだ


新年のおみくじ、凶を打ち消す『ひとりじめ大吉』!
明日はそれなりに憂鬱ですが、たなくじがついてるからなんとかなるかも?


皆様にもひとりじめ大吉がやってきますように!
ではでは、おやすみなさい。




 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加してみました。もしよろしければクリック&また来てくださいね!