日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

再開のお知らせ&新年あけましてちち飯

f:id:taka_kirin:20220105025031j:plain

寅年なのでネコ科の2人がご挨拶


2022年、あけましておめでとうございます。

6月(なんともう半年前!)の更新を最後に、すっかりブログから足が遠のいてしまっていたのですが・・・ちちも私も、ありがたいことに元気に過ごしております。
上写真のふたり(左こんぶ、右おかか)も変わりなく傍若無人にお過ごしです笑

昨年は、勤め先の病院で何回か職員&入院患者にコロナ感染者が見つかり、その都度気をもむ日々が続きました。
幸いにも身内や友人に感染者が出ることはなく今に至っていますが(ありがたい!)、なんとも気力体力を削られる一年でありました。。

まだまだ気が抜けない状況ではありますが、せっかくの新年。
楽しくまたちち飯、ちち弁を紹介していきたい!と、再開してみました~。

どうぞ改めまして、よろしくお願いいたします!





というわけで、久々のちち飯はおせち料理から。


f:id:taka_kirin:20220105025244j:plain

ちちと合作のおせち料理と日本酒どーん



きりん家ではおせちは夜ご飯。そう、大晦日は夜中まで飲んでいるので、朝~昼には集合できないのです笑 母は朝方なのでそんなことありませんけれども、特に私は無理。というか通常の休みも昼まで寝ている人間ですので・・・(今年もこの辺は変わらない予感がひしひしといたします)
1日出勤の兄も、夜ご飯なら参加可能!よしOK!てかお疲れ様!

今年は私が31日、1日の連休を貰えたので、一足先に夕方から助っ人参上。
切ったり詰めたり盛ったりしてきました。



f:id:taka_kirin:20220105025957j:plain

ちち力作の筑前煮と娘の牛たたき!酒が進む!


筑前煮と黒豆は、毎年恒例のちち力作なり。
黒豆は粒のサイズが違う二種類の豆で作ってくれましたが、どちらも丁度いい甘さで箸が止まらなくなるやつでした。なんとも上品な甘さの秘密は、和三盆が入っているから・・・なのであります。芸が細かい。

手前の牛たたきは私の作です。ちょっといいニク(ステーキ用)に塩コショウ、にんにくをすりこんでジャッと焼いたところに、もみじおろし&小ネギ&ポン酢のみ。
そんなに肉に興味がない母親が「おいしい!」と喜んでくれたので、何よりでした。

あ、うちのお雑煮はカツオだしの澄まし汁に三つ葉、鶏肉、ナルトのみのあっさり系です(今年はなぜかほうれん草も入ってました。これも良い)

人のおうちのお雑煮って面白いですよね~。使っている材料は近くても、全然切り方が違ったり・・・。
この時期、多くのブログさんでお雑煮が紹介されているのを見るのが楽しみな私です笑




そのあとはおせちをつまみにだらだら飲みまして、

f:id:taka_kirin:20220105025351j:plain

酔っぱらってお絵描き大会になったり


深夜になると、謎のお絵描き大会が始まったり(あるある?)
ちなみにこのこなれた筆致の小鉄は勿論ちち画であります。じゃりン子チエ、皆さんご存じでしょうか・・・笑



f:id:taka_kirin:20220105025534j:plain

深夜の大宮八幡宮へ(ライトアップ中だった)


これは少しさかのぼって、12/31の深夜。
日付が変わってだいぶ経ったころ、人がはけたのを狙って初詣に行きました。徒歩圏内なのでサッと行ってサッと帰宅。ちなみにおみくじは『吉』。まずまず!




f:id:taka_kirin:20220105025606j:plain

こちらは(個人的に懐かしの)高畑不動尊


そしてこちらは逆に数日進んで、1/2の夜。
仕事帰りに少し足を延ばした高畑不動尊です。思ったより夜店が戻っていたけれど、遅い時間だったので大半が店じまいしていました。

10数年前までは実家が日野市だったこともあり、思い出深い場所の一つです。
ここでお参りした後、じゃがバタを食べて甘酒飲むのが恒例だったな~。毎年ガラス細工の夜店で、ひとつ小さい置物を買ってもらうのが楽しみでした。

そのあと私が神戸に引っ越したり、実家自体も杉並区に移ったりしたため、本当にお久しぶりの高畑不動尊。今年は相方と初めて一緒に行けたので、なかなかよかった。



来年は大賑わいの中、夜店でじゃがバタをつまみながら熱燗が飲めますように・・・!
という祈りを叫びつつ、新年のあいさつにかえさせていただきます。


今年もちち飯、のんびりよろしくお願いします!





 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加しています。もしよろしければクリック&また来てくださいね!