日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

1月2日のちち飯&雪!

f:id:taka_kirin:20220106215249j:plain

寒い日は床暖房に限るね




こんばんは!今日の東京は昼から雪模様でした。

職場でも『電車が止まったらまずいので、明日できることは明日にして早めに帰れ』とのお達しがあり、比較的早く帰宅。
徐行運転でいつもより時間はかかりましたが、その他格別の影響はなく到着しました。

しかしこんな日に限ってなぜか通気性の良すぎる(なんならメッシュ素材)のスニーカーを履いており、地面を踏みしめるたびに雪解け水が・・・!足に・・・!!

帰宅、即洗面器にお湯を張り、足を浸すことで凍傷は免れたようです汗
皆さんも風邪などひかれませんように、暖かくしてくださいね~。




------------




さてさて、のんびりちち弁(といいつつ、今年の弁当はまだご紹介してないですね笑)参ります。


f:id:taka_kirin:20220106214218j:plain

1月2日のちち飯(元旦の名残)


おせちの残り(伊達巻、かまぼこ、田作り、黒豆、数の子)、お雑煮、刺身、れんこんの鶏ひき肉挟み焼き、レタスサラダ(ガーリックオイルとレモンのドレッシング)


前日のおせちの残りをせっせと消費!個人的におせちって好きなものばかりなので、数日間続いても苦にならないのでした。
ああ。塩数の子、もうひと箱くらい買っておいてもらえばよかった・・・。。

しかしながら、おいしいとはいえ青物が無くなりがちな正月の食卓。大みそかから食べまくっているのでそろそろ胃がモッタリしてきます。

そこにそっと添えられたレタスサラダがナイスな組み合わせ!シンプルなレタスだけのサラダですが、シャキシャキもくもく食べてしまう。
ついドレッシングに頼りがちな娘(私)としては、ささっと調味料だけで味付けできちゃう"ちちサラダ"、かなり好みでありました~。




-------



さて、はじめにもお話した通り雪模様だった東京。


f:id:taka_kirin:20220106220909j:plain

こ、この路面は・・・


帰宅途中に通ったとある道路。
住民の方がせっせと雪かきをされたようで、アスファルトは見えるようになっていますが、このつるっとした感じは明日の朝・・・アイスバーンになる予感・・・?!

自宅近くの道路も似たような状態になっていたので、明日は(ちゃんと起きられたら!)少しだけ早めに家を出ようかと思っています。


ではでは、皆様も足元に気を付けてお出かけください。





 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加しています。もしよろしければクリック&また来てくださいね!