日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

4月12~14日のちち飯、ちち弁、ワクチン接種2回目の感想。

f:id:taka_kirin:20210516223817j:plain

必殺仕事人と見紛う貫録ですが、ただのカリカリ待ちです



こんばんは!今日は雨の一日でしたね~。

勤め先の病院でようやく始まった職員へのワクチン接種。私も例外ではなく、おととい仕事の合間に受けてまいりました。

私は第二陣だったのですが、第一陣で接種したスタッフが相次いで発熱。特に20~30代は38、9度まで上がる人が頻発しました。一応ワクチン接種翌日は公休に設定してあるものの、それで復活できるか怪しいということで、結局後半の休みを移動させて二日間の休みを取ることに。

私の場合の副反応は腕の痛み(接種した側)、発熱、軽い気分不良。接種した翌日の朝(接種から14時間後くらい)から徐々に熱が上がり始め、最終的には38.5度まで上がりました。夜(接種から丸24時間くらい)には37度ちょっとまで解熱。解熱鎮痛剤も念のため用意していたんだけど、タイミングを見計らっていたら飲まずに終わった・・・。

熱は下がったとはいえ倦怠感が残ったので今日も丸一日寝て過ごし、現在に至る。だいたい復活したかなという感じです。

これから(残念なことに)少ーしずつですが、ワクチン接種される方が増えてくるかと思います。私の場合はこの程度でしたが、なにかしらの軽い副反応は多くの方に見られるようです。しっかり内容を確認して備えをしておくといいかもしれません~。

ちなみに私は発熱した際、ポカリを買ってきてほしいと相方に頼んだら「今?!8時間後じゃ駄目?(徹夜で作業をして寝るところだった)」と言われて軽く揉めましたよ!笑 自分の身は自分で守ろうね!




-------



さてさて。ちち飯参りましょう!
4/9~11まではちち留守につき、ちち飯はお休み。12日からのご紹介です。



f:id:taka_kirin:20210516230831j:plain

4月12日:ちち飯


焼きたまねぎと牛肉の香味野菜(クレソン)のせ、青豆のオイル蒸しポーチドエッグ乗せ、塩サバ、キャベツとあさりの味噌汁。


あらなんだか春野菜がたっぷりですね。クレソンがどっさり乗った牛肉の炒め物、おいしそうです。焼き玉ねぎが甘香ばしい。
ちらりと見える青豆は、おかずにもいいですがバターを塗ったトーストと一緒にブランチ(っていうんですかね、あの遅い朝ごはん。ちょっとおしゃれなやつ)にしても合いそうな予感が。横にカリカリにしたベーコンも添えたら最高じゃないかな・・・と妄想だけしてみる。

豆って(私の場合は)食卓に上る頻度が控えめなので、バリエーションをも少し増やしたいところ。参考にしたいところですな~。



 

f:id:taka_kirin:20210516230904j:plain

4月13日:ちち飯


じゃがいもと手羽先のスパイスオイル焼き、鶏だんごとキャベツのサッと煮、厚揚げ(揚げ出し豆腐風)、餃子(テイクアウト)。


定期的に表れるピントがおかしい写真シリーズ笑 餃子が霞んでいる・・・!そして手羽先はスパイスオイル焼きかあ。なんのスパイスだろう?

これは違うかもしれませんが、最近GABANやS&Bから出ている小袋のシーズニングってものすごく便利じゃないですか?(→参考:S&BのHPより)ちちも弁当の一品によく活用しております。時間がないのに、あとちょっとなにか足りない時の一品におすすめ。

私はこの間キャベツをどうにかしたいとき、たまたま買ってあった『アンチョビキャベツ』シーズニングで炒めておいしくいただきました。助っ人としていくつか揃えておくと精神的にラクですよ!おためしください。





f:id:taka_kirin:20210516230932j:plain

4月14日:ちち弁



カジキマグロの柚子胡椒焼き、鶏肉のたれ焼き、ブロッコリーおかか和え、卵焼き、ミニトマト、煮豆。


しょっぱいおかずと甘辛おかずで箸が進みそうなちち弁です。卵焼きがまぶしい。この柚子胡椒焼きは私が遊びに行っているときにはじめてチャレンジした一品でしたが、その後ちち飯のレギュラー入りを果たしたようですね~。

確かカジキマグロの切り身に酒と柚子胡椒をまぶしてちょっと置いといて焼く、というシンプルな作り方だった気がしますが・・・(うろ覚え)。でも当時、切れ端を味見させてもらったらたいそうよいお味でございました。簡単でおいしい、これ最高なり。





ではでは、本日はこのあたりで。
丸二日ほぼ眠っていたので明日から無事に働けるか心配ですが笑 頑張ってきたいと思います。おやすみなさい!





 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加してみました。もしよろしければクリック&また来てくださいね!