日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

ちち弁以外の諸々、一年前の弁当写真

f:id:taka_kirin:20210117213650j:plain

めしをくれそうな人間にのみ向ける熱い視線



こんばんは、日曜日の夜ですね~。

連勤中なので夜更かしというわけにはいきませんが、夕飯づくりを放棄して半額のカツ丼(吉祥寺アトレにて)に甘えたおかげで、いつもよりゆっくり過ごしております。
久々にカツ丼食べた。うまい・・・。

あの野菜要素がほとんどない(玉ねぎは必須だけども!)ガッツリ丼、たまに食べるとものすごくおいしいですよね。
本能に訴えかけてくる炭水化物と肉のコラボレーション。ダイエットには最悪の組み合わせかと思いますが、最近疲労が半端ないせいかこういう類の誘惑に負けがちです。



さて。
ちちから写真がまだ届かないので笑 今回は最近のことなど少々。


f:id:taka_kirin:20210117214711j:plain

こないだの娘(私)めし



カジキマグロのソテー(醤油バターにんにくソース)、チャーシューと蒸しキャベツ。


先日の休みに近所のスーパーで豚塊肉が4割引きだったのですが、気が付いたら2パックカゴに入れていました。
(私は昔からストレスが溜まると肉と糖分に走る傾向があります。確実に太る)

塩を揉みこんで鍋に放り込み、ネギとにんにく、しょうがを入れて水から煮込み、タレ(醤油、さとう、みりん、にんにく)につけて一晩おくだけ。先日作っておいしかったので味を占めて倍量で仕込んでみました。
一つは実家に進呈したので、近いうちにちち飯の一品として現れるかもしれません笑



f:id:taka_kirin:20210117215645j:plain

大好物の牛タンも食べました



私の大好物、牛タンであります。
ランチタイムを過ぎて落ち着いた店内でいただきました。このニュグ、ニュギッとした食感・・・。唯一無二。
うちでは再現できなそうな食べ物として、個人的に精神的な豪華度が高い食べ物だったりします。やっぱりフライパンや魚焼き機で焼くのとは違いそうだしなあ。


そして何気なく写真フォルダを見ていたら、こんな写真が出てきました。


f:id:taka_kirin:20210117220257j:plain

1年前の私(の、弁当)



なんでこんな写真を(しかも職場で)撮っていたのでしょうか。全く記憶にない。

推測するに、当時から弁当をつくることが稀だった私が(基本的にコンビニ利用が多い)たまたま前の日の夕飯が残ったのを詰めてみて「割とちゃんとしてんじゃん」と得意になって記録したものかと思われます。

そうそう、この写真を撮った1か月後には退職したんでした。もうあれから1年か。
川崎市の回復期病院でした。すぐ隣に系列の急性期病院があったので、今頃は忙しくしているのかもしれません。神奈川の医療体制もひっ迫していると聞いています。
一番親しかった子も退職してしまったので、詳しくはわかりませんが・・・。

疲れがピークになると新百合ヶ丘くら寿司で豪遊して帰る日々でした笑 



昔の写真はこんな雑な弁当の写真でも懐かしいですねえ。

ではでは、明日は月曜日!
明日から仕事の方も多いと思いますが、体調に気を付けてお過ごしください。



 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加してみました。もしよろしければクリック&また来てくださいね!