日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

1月20~22日のちち飯、ちち弁。

f:id:taka_kirin:20210126225927j:plain

ハンバーグには卵が似合うよね


ハンバーグ、ポテト、ゆで卵、ウインナとピーマンの炒めもの、ミニトマト、煮豆。



こんばんは!
20日のハンバーグ弁当なちち弁からお送りします。大きいハンバーグ、個人的にはとんかつソースで食べたいところですね。デミグラスもおいしいけど、なんだかんだで昔ながらのブルドッグソースの味も好きな私です笑

さて、今日の東京は昼から曇りでした。
洗濯ものがどんどん溜まって追い詰められた気持ちになる夜・・・。
(しかし明日はまた雨らしい)
最近パッとしない天候もままありますが、皆さんの洗濯事情はいかがでしょう。

朝に弱いので休みの日でないと洗濯に踏み切れないのですが、最近休みのたびに曇り・雨・あげくに雪の予報が続き、今や洗濯カゴからあふれる勢いです。ひいい。

そう遠くはないところにコインランドリーがあるんですが、洗濯機を回す→濡れた洗濯ものをランドリーに抱えていく→乾燥する(この間、家に一度戻るかどうかでまた微妙に迷う)→また抱えて帰る、のタスクをこなせず今に至っています。
やはり洗濯乾燥一体型を買うべきだったか。。

ドラム式をお使いの方、使い勝手など教えていただければありがたいです・・・。



f:id:taka_kirin:20210126231206j:plain

ステーキな夜


ビーフステーキ、フライドポテト、タマネギ&エビ・ホタテの炒めもの、ちりめんじゃことレタスのサラダ、大根とあげの味噌汁。


この日はちょっと実家に寄ったので、少しだけ手伝って、ついでに少し味見させてもらって帰ってきました笑 ご相伴~。

ステーキは片方が母親経由のお高い肉、もう一つがお手頃価格のスーパーの肉でしたがどっちもおいしゅうございました。焼いた後にアルミホイルで包んで少し保温するのがやっぱりおいしくなるポイントみたいです。



f:id:taka_kirin:20210126232923j:plain

魚でしっとり和風に


カレイの煮付け、ホタテ(缶詰)と白菜のくたくた煮、サラダ(ベーコン・トマト・キュウリ・ポテト・スナップエンドウ)、豚汁。


もりもりのサラダ!なんとなくアメリカに留学していた時に初めて体験したサラダバーを思い出す・・・(たまにラーメン次郎か、ってくらいの盛りの客もいました)
左上はなんだろ、エリンギか何かの炒め物でしょうかね?



f:id:taka_kirin:20210126233444j:plain

ランチョンマットとの対比で黄色率が際立つぜ


鶏ささ身のフライ、えびとマッシュルームの炒め物、卵焼き、煮豆。


この日のちち飯は黄色と緑。小エビはキノコと合うんですよね。弁当じゃなければ思いっきりにんにくをきかせたいところですが、それだとご飯よりビールだな。



f:id:taka_kirin:20210126233853j:plain

みんな大好き、カレー!


ビーフカレー、サラダ(トマト・レタス・きゅうり・スモークサーモン・ゆで卵)
コロッケ(総菜)、あげ・大根・里芋の味噌汁。


この日のカレー、気のせいかしら。肉が大きいですね・・・!
ごろっと塊が入っておるではないですか。ステキ。少し前のちち飯でもシーフードカレーが登場していますが、カレーときいて頭によぎるのはやっぱりこういうタイプ。

さいころから好きですが、大人になってしまった今でも大好きなメニューです。カレーが苦手という人に会ったことないんだけど、どこかにはいるんだろうな・・・。
どの辺が苦手なのか話をしてみたい気もする。どの辺も何も、全部がダメそうですが。



仕事のはなし。
もう少しで長く担当してきた患者さんが一人退院されるので、寂しいような肩の荷が下りるような気分です。でもしばらくの間、週1回の外来に来ることになったのでまだしばらくお付き合いは続くのですが笑

コロナで面会制限がある中、ストレスも溜まっていたのに頑張ってくださいました。
家で早くおいしいものを食べてもらいたいですね~。


ではでは、よい夜を!



 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加してみました。もしよろしければクリック&また来てくださいね!