日日ちち弁

父(70歳)のつくる弁当と、時々日本酒、おいしいめし。

ちち弁、ちち飯、春ですね。

f:id:taka_kirin:20210323223949j:plain

つくしがひょっこり


こんばんは!
今日は東京、風は冷たいけど日差しが眩しい爽やかな一日でした。

↑は、線路脇に顔を出していたつくしんぼ。今日ぶらぶら買い物に出たとき見つけました。何度も言っちゃいますが、やっぱり春ですね~~。
気が付けばたんぽぽもあちこちに咲いているし、なにかと目に楽しい季節だ。

普段あんまりいかない駅で降りて、スーパーで買い物。帰りがけに行きしな見かけた個人経営の喫茶店に入ろうとしたら、既に店じまいしていて残念!でした。
どこも今は時短営業ですね。諦めて近くのドトールに入りましたが(ドトールも好きです。日々お世話になりすぎてもはや空気だけど)、そこも18時までとのこと。気負わずのんびりだらだら過ごせる日が早くこないかなあ。


-------



さてさて、今日もせっせとため込んだちち飯・ちち弁、いきます!
まず3月4日のちち弁から。


f:id:taka_kirin:20210323224559j:plain

ちち牛丼は甘さ控えめ


牛丼風、鶏のから揚げ、塩鮭、ミニトマト、煮豆。

母用(右側)には、野菜の塩昆布和えかな?も入ってますね。
ちちの牛丼は甘さ控えめ。本人が松屋・すきやでなく吉野家推しなのでその影響も出ているようです。この牛に紅ショウガ(というか新生姜の漬物?)がよく合うんだ・・・。



f:id:taka_kirin:20210323225509j:plain

3月5日のちち飯


もつ鍋風・豚肉とキャベツのピリ辛鍋、テイクアウトの餃子、塩サバ。

案外、春先まで鍋って便利ですよね。肌寒いときにありがたいし、簡単で洗いものも少なく済むしステキ!(でも私は、相変わらずまだ卓上コンロorIHを入手していません…。欲しい…)
この豚肉とキャベツの鍋もあっさりしてておいしそうです。兄があんまり得意じゃないのでちち飯では現れませんが、私だったら途中でキムチを放り込んで味変しちゃうかなー。残り汁で雑炊もいいですね。



f:id:taka_kirin:20210323230236j:plain

3月6日はテイクアウトの日



寿司(梅が丘緑寿司からテイクアウト)、卵の吸い物。

珍しく「飯づくりに気がのらず(ちち談)」テイクアウトの寿司。確か兄がちと風邪気味だった時だったかしら、と思うのですが記憶が曖昧です・・・(最近記憶力の衰えが・・・げほげほ)
そんな日がちちにもたまにはあるようです。いや、飯づくりに気がのらないので買っちゃおう、の頻度がそもそもめちゃくちゃ低いけどね。すごいよね。

寿司って手巻きはともかく、自宅ではなかなか再現が難しい代物だと思うので、テイクアウトか店で食べるのが一番いいなあと思ったり。おうち握りもイベント的に捉えれば楽しいんだろうなーとは思うのですが、最近はすぐ食べたい!と食欲が先に立ちます笑
遊び心のない大人になってしまった・・・。



-------


そうそう、枕ですが、変わらず調子よく働いてくれています。
まだ先日の寝違えが完治していないものの、寝るときは枕のおかげでそれほど負担を感じず。今日はフィットボクシングもちゃんとやったので(実は6日ぶりだったのですが。。だめなやつ)、なおさらよく眠れるんじゃないかなと期待しています。

今年はこの調子で少しずつですが、睡眠環境を改善していきたいですね~。『一日の1/3弱はベッドで過ごしている』とはよく言われることですが、起きている時間を気分よく使うためにもやっぱり大切。

ではでは、みなさんもどうぞ良い睡眠を!
おやすみなさい~。




 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加してみました。もしよろしければクリック&また来てくださいね!